ご挨拶

こんにちは。本 町男です。

突然ですが、皆様は旅行に出かけることはありますでしょうか。

私は年一に友人達と温泉旅行に出かけるのですが、そういった場所では

喧騒から離れ、優雅な時間を過ごせることが多く。毎度癒しをもらっています。

今回いった「せいろ蒸し」というお店、そこもそんな優雅な時間が流れてました。

ランチ内容

同僚に美味しそうな店を見つけたと誘いをうけ、やや曇りの天気の中。お昼間に本町の道を

さまよっていました。

幾分か歩いたあと、歴史の看板が見えてきました。

バイクなどで旅をしているときに、見かけそうなお店の雰囲気がささったんでしょうね。よいと思います。

お店の前はこんな感じ

ディスプレイに年代を感じるのに、ペイペイなどのシールが貼ってるのが時代を感じさせますね。ペイペイユーザーとしては貼ってあるだけで、ありがたみを感じます。手数料かかってますから

さらに期間限定ですぐに変わるものなどは、椅子のところにメニューがおいてありました。

こういうあるものを使う形、すきです。たこ飯せいろ美味しそうです(文字だけなのに)

店に入ると1階はいっぱいなので、2階に案内されました。

本町のお店は基本的に1階のみのお店が多いので

2階に案内されるのは新鮮でした。(自分が知らないだけかもですが)

階段をあがり、横には靴置き場が。

靴をおいて中にあがると、冒頭で話していた風景が広がります

いいですね

知らない町をふらふらと彷徨い、お腹も空いてきてどこで食べよう…。時間もないし、目の前のお店で食べるかといったときに寄りそうな雰囲気があります。これは誉め言葉です

なので同僚といっしょに旅に来たみたいで、平日の昼間なのにウキウキ気分を味わえました。

忙しいのでご飯をだすのも時間がかかっており、それがよけいに旅ののどかさを感じさせてくれましたね。お昼の時間がきっちりしている会社だとハラハラしそうですが。

メニューはこちらです

カルビ丼もおいしそうで悩みましたが。

旅に来たときと同様。その場所の名産品を食べたいという気持ちが勝り

「しゃけせいろ」を選びました。

私はいつも選ぶのが早いと言われますが、だいたいは一番おすすめを記載されているものを

選ぶので何も考えてないだけです。

同僚のバイク旅の話を聞いて待っていると、せいろ蒸しがやってきました。

サイドの麺はうどんやそばを選べるのですが、こういう場合僕は暖かいそば一択ですいつも。

うどんだとお腹膨れすぎちゃうんですよね。

せいろ蒸しについては旅先で味わう味同様でした。

鮭フレークをそのままご飯にかけた具合でしたね。うちでせいろ蒸しって言って

普通のご飯で出しても味分けつかないです。

味が濃いほうがすきなので、しょうゆとかかけられたら味変もできてよかったと思います。

せいろ蒸しと一緒にだされた「かぶら漬け」みたいな漬物は美味しかったです

急に旅気分を味わいたくなった人は行ってみてください。