ご挨拶

こんにちは 本 町男です。

皆さんは辛い物ってよく食べられますか?

最近の人は香辛料が多い食べ物などをよく摂取することが多いかと思われますので

好きな方も多いと思われます。ですが私は違います。

なにせ小さい時から祖母の和食を食べて育ったものですから、香辛料たっぷりのものなど食べることはなく。気が付けば辛い物を食べる、もしくは嗅ぐだけで汗が額から大量にあふれ出る体になったのです。

なのでお昼には極力食べないようにしているのですが、今回は何を思ってか店外から辛い物盛りだくさんなのが分かるお店に行ってきました。ほんとなんででしょうね、、

ランチ内容

サカホンキッチンは船ビル3号館の地下にあります。

行った日は雨が降ってました。何回も言いますが、雨の日は船ビルの存在がありがたいです。

それで中をうろうろしていたのですが、

黒酢油淋鶏が目に入りました。

揚げ物に目がない町男は油淋鶏が好きなのです。

それがサカホンキッチンでした。

旨辛麻婆専門店。

本来なら「辛」この文字がついてるだけで店に入ることは断念するのですが

ユーリンチーの魅力に負けました。だって黒酢も好きなんですもの。

入ると左に大きい看板のメニューがありました。

そして、その定食の細かな設定書が下に

そうです。お昼は基本的にこの4つから選ぶみたいなのです。

えっ油淋鶏ないの、、?そう思い店員さんに聞こうかとも思いましたが

忙しそうなのと、後ろに人が並んでいたので圧に耐えられず

この中でも辛くなさそうな白胡麻担々麺にすることにしました。

もちろん辛さは普通です。本当は甘いが欲しいぐらいです。

ココイチでも5甘を頼んだりする人間なので。

そして記載後、先に会計ということでレジに向かい。

トッピングというより、逆にラー油を抜いてくださいとお願いしておきました。

せめてもの抵抗です。

先に会計できるところは気分的に楽ですよね。

お酒に可愛らしいおべべを着せた机で待っておりました。酢があるのいいですね。

天井のカラフルな照明もよいです。

机においてあったのですが、このお店は堺筋本町ランチガイドに載っているみたいですね。

あーっやっぱり油淋鶏は美味しそうですね~。

お昼以外に通ることがあれば、寄りたいですね。

で、お昼の担々麺はこちらになります。

1,100円なのはちょいお高いですが、唐揚げやヨーグルトがついてくるがいいですね。

辛いかもしれないですが、見た目は美味しいそうなんですよね。担々麺。

食べてみるとやはり汗が滝のようにあふれ出してきました。いつになったら慣れることやら

味に関しては飽きてくるかなって感じです。関西人の発想ですが、白ご飯を注文しとけばさらに美味しく食べられそうだなって思います。この出汁とご飯が合いそうなんですよね。

唐揚げに関しては美味しかったです。これは何個も食べたかったですね。

やはり油淋鶏が恋しい、、

お漬物もついてきましたが、これも含めて白ご飯頼めばよかったです。麺に漬物はあんまり合わない気が。

辛い物食べて最後にヨーグルト食べれるのよきです。

お口がリセットされる気がしますね。

辛い物好きならおススメかと思います。良ければ足をはこんでくださいませ。