ご挨拶

こんにちは、本町男です。

ラーメンに行ってまず一杯注文し食べるも、まだ食べたりないな~って思うことありますよね。

そういうときのために替え玉なる制度があるのは皆さまも百も承知だと思います。

ただあれって麺だけなんですよね。具とかほとんど食べちゃってますし、お腹を満たすためだけのおかわりなんですよ。

でも今回のお店は一味違いました。それを紹介いたしましょう。

ランチ内容

この前に行った一誠やカツオとさくらのお店の近くにあるのが、今回の場所です。

最近この場所にやたらいってますね

電子ネオンがあるのが、ラーメン屋らしくてすきです。

冷やし中華はじめましたが、季節感ありますね。

そば+おにぎりで800円は、食いしん坊からしたらありがたいですね。

写真付きのメニューもおいてました。ラーメン屋なのに、鯛茶漬けが美味しそうで。そこばかり見ていました。冷やし中華、見た目完全にラーメンですね。

麺大盛りも始めてました。

店内は綺麗めで、カウンターとテーブルがいい塩梅で置いてあり。人結構はいってましたが、並ばず入ることができました。

購入は食券スタイルです。ありがたや。

初めてなので味玉そばにしようとしましたが、ここを勧めてくれた同僚が塩そばを注文していたので。一緒のものにしておきました。基本より先人の知恵です。

食券の横には分かりやすいメニューもありました。今回は塩ラーメンもそうですが、400円もする具沢山な和え玉(替え玉)も注文しています。こりゃあ凄そうだ。

案内されたのはカウンターでした。

箸、水、薬味や髪留めまで。欲しい物が置いてあるの嬉しみです。

女性の方も結構来られるんですかね。

髪エプロンも完備

少し待ったのちにラーメンがまず来ました。

他のラーメン屋と比べると、シンプルな盛り付けですね。

チャーシューが一枚なのは寂しいです。

味についてですが、あっさりして食べやすい感じでした。可もなく不可もなしといった具合。

そして食べてしばらくすると、店員さんが後ろから話しかけて「和え玉お持ちして宜しいですか?」と聞いてくれました。申告制ではなく、気を使って聞いてくださるのですね。

気持ちは嬉しいのですが、食べるときにまさか声かけられると思ってないので少しびっくりでした。

いきなりのことに対応できない町男です。

そうしてやってきたのがこちら

もうこれでラーメン一杯みたいなところあります。お魚と玉子が混じってるのが美味しそうですね。

食べ方のメニューも貰いました。丼が来ることを着丼というらしいです。トリビアですね。

とりあえず例にならってそのまま食べてみましたが、麺にあまり味がないので特にといった具合。

つけ麺にするのは面倒だったので、そのままドボンしました。

塩と玉子がまざって、これは美味しい奴や。そう思って食べました。

味はかまたまうどんみたいな味わいになりましたね。最初の塩ラーメンの状態より美味しいです。

ただ二杯ぐらい食べてることになるので、途中で辛くなりました…

最初のラーメンの麺少なめにしたほうが良さそうですね。

締め

いかがだったでしょうか。普通の替え玉じゃなくて、もう一杯ぐらいの具沢山替え玉なのが珍しいですよね。一粒で二度おいしい思いをされたいかたは、行ってみてほしいと思う本町男なのでした。

場所