ご挨拶

こんにちは、本町男です。

ご飯をたべるとき、いろんな品目を食べれたいいなって思う事ありますよね。

だいたいは単品のメニューしかお店にないので。

あれも食べたかったな。これも食べたかったななんて

あとで後悔することがよくあります。

そんな後悔をなくしてくれそうな、種類沢山のお弁当が今回のお店にはありましたので

ご紹介いたします。

ランチ内容

今回は本町の結構北の東にまで出向いてきました。

この日は4人で行ったので、旅気分でしたよ。

そして着いたのがこちら

ビルの地下にお店があり、看板がお店の場所を示しています。

ノスタルジックな見た目をしていてるの、よいですね。

看板の前にバイクが泊っているんですが、googleマップでのイメージ通りだと同僚がはしゃいでいました。調べると、ほんとそのまんまで笑いました。

ある意味、このバイクも含めてニュー上海なのかもしれませんね。

この日はいったときには列をなすほど混んでいました。

階段に並んでいるの、一誠を思い出します。人気ぶりが伺えますね。

階段には本日のランチが記載されてました。

上海の麻婆豆腐だと、辛いのは目に見えているので断念しときます。

階段で談笑しながら待っていると、列が進み。少し進んだところでメニューをもらいました。

このニヒルな笑い方をするキャラクターは一体だれなんですかね。

個人的には角田さんに似てるなって思います。

中身は手書きで記載されてました。

飯類や麺類の種類、かなり豊富ですね。

おかずもかなりの種類があります。スパイシーチキンなんてものもあるんですね。

裏面には定食もありました。

これだけの種類があれば、お客さんも飽きずにまた来れますよね。

企業努力が垣間見えます。

僕はせっかくなので上海弁当にしました。冒頭でいったみたいに、あれ食べたかったなと思わないように。具沢山のものが食べたかったので。

下まで到達すると、ここだけ英語でWelcomeとなっておりました。

右にはハンガーラックと姿見があり、冬場にここで預けておくことも可能みたいです。

1971年からやってるみたいですね、凄い

お店は地下なのに、窓からは地上が見えるのがなんとも不思議でした。ここは傾斜な場所に建っているんですね。ここの光加減すきです。

店内では調味料や水をおいてくれてます。この調味料台回るので、そこは中華っぽいなと思います。

カッコイイ鶏?の絵も置いてました。

注文

  • 上海弁当 1,070円
思ってたよりかなりボリュームがありました

実食

まずは大好物の酢豚からいただきました。

たまねぎがシャキシャキで酢豚もすっぱすぎず、いい感じのお味でした。

続いて、かなりパンパンに敷き詰めてくれるご飯もいただきます。

食べやすい水分量の焚き方で、おかずによく合いました。

酢豚も玉子のあんかけも食べれる、この贅沢さったらないです。

はるまき、サラダ、シュウマイ、チャーシュー

それでいてスープもついて、かなりハッピーな弁当ですね。

チャーシューはそこまででしたが、春巻きなどはまぁまぁといった具合。

この量なので、全部を食べるのは大変でしたが。残さず食べれました。

満足感ははんぱないです。

締め

いかがだったでしょうか。

もう歳なので、これだけの量を毎日とはいけませんが。

若いサラリーマンのかたなどは、活力をつけたいときに

こちらの定食を頼まれて午後のお仕事を頑張ってみては、と思う本町男なのでした。

場所