ご挨拶

こんにちは、本町男です。

皆さんは本町の北西あたりでランチを食べたことはありますか?

行ってみるとすぐわかるのですが、ここら辺はとくにサラリーマンの方が多くて

ご飯屋さんはいつも大繁盛です。その中でもひと際目立つのが今回のお店サル食堂。

なかなかユニークなご飯の提供も含めて、ご紹介いたします。

おかわりはお席で?オムレツとトンテキが美味しい定食

今回のお店は靭公園の近くにあります。

今回は休みの日に近くに用事があったので来ました

前にお店の前まで行って行列に断念して帰った経験があります。それぐらいこのサル食堂は人気ですね

食の文字にサルの絵も描いてあってユニークです。

並んでるときに、店の前でメニューも見れます。串テキ美味しそうですね、屋台っぽいです。

お昼の定食はこの中から選ぶみたいですね。カッパ汁がやはり気になります、、

ですが初回なので、トンテキ定食を選びました。

日替わりはこんな感じでした。ハンバーグが特徴的でそそられますね。

お店の中はこんな雰囲気。広めでサラリーマンがひしめき合ってます。

行列ではありますが回転率がよいので、それほど待ったりはしませんね。

そのかわり厨房は戦場です。

カウンターに案内され、テーブルの上はこんな感じです。お水やカトラリーがそろってますね。

ソースがかわってました。このソースが結構おいしかったので、スーパーにあるなら買ってみたいです

【注文】トンテキ定食 950円

男なら好きな色合いです。

【実食】トンテキはぷりっとしてて美味

メインのトンテキは少し切れ目がはいっており、自分が好きなサイズにカットが可能でした。

端の脂身の部分はすこし斬りにくかったですが、噛むと食べやすくてソースの味もしっかり。

しかも胃もたれせず、午後も頑張れそうな味付けなのでこれは毎日だって食べれちゃいそうだなと思いました。

オムレツはソースにあうように、味付けを薄めに焼いてあります。

これがまたご飯にあう美味しさですね。

で、最初にユニークなご飯提供といったのがこちらのおひつです。

写真に見えてた謎の器はご飯の器だったんですね。

これから好きな分を何杯も茶碗によそって食べるスタイルです。

店内が忙しいので、店員さんもおかわりの注文を聞かずに済み。いい仕組みになってますね。

お客さんもご飯をよそいにいったりせずに済みますし。

ただご飯が残ったときは、少し申し訳なく感じます。

締め

いかがだったでしょうか。サル食堂は人気が伺えるような美味しい定食だったし、回転も速いので並んででも行きたいと思う人がいて納得ですね。前を通る機会があれば一度行ってみてはと思う、本町男なのでした。

場所