ご挨拶

こんにちは、本町男です。
夏ですね。最近暑い日々が続いて、食べに行くも大変です。
そんな日はそばみたいに食べやすいものがいいですよね。
でもそばだけじゃ足りないと思う町男なので、天丼と一緒に味わってきたのでご紹介したいと思います。

優しいお爺さんが出迎えてくれます

お店は都シティの裏手にあります。

向こうにはおばんざい屋さんのご主人が見えます

昔はなかったのですが、メニューの看板を増やしたみたいですね。前の職場からは近かったので、何回か足を運んでいました。

特上天丼気になりましたが、僕は天丼・うどんセットにすることに。ただ夏場はそばになっているので、うどんでなくてざるそばが出てきます。

夏場は重たい引き戸を開けて中に入る必要があります。冷房きいててありがたみ

店内はこんな感じ。カウンターオンリーで、和を感じさせる面持ちとなっています。

店内はオリジナルの紙袋時計もありました。店主に聞いたところ貰ったそうで、拭いてしまうと針がずれるから拭けないとのこと。でもそれが逆に味になってていいですよね

【注文】天丼・そばセット: 970円

濃厚なタレの天ぷらとそばと相性がいい

天丼についてですが、中には海老、カボチャ、海苔などが入っています。

お味についてですが、濃厚な甘いタレが揚げたての天ぷらとご飯に合っていて良かったです。ただお椀の持ち手部分がべたつくので、潔癖症な人は苦手かもです。

お味噌汁は赤だし。天ぷらと合いますね。

お漬物もあって、和食の醍醐味がそろってますね。

お蕎麦はネギとワサビを混ぜていただきます。夏にこの冷たい蕎麦と温かいご飯、交互に食べるのが最高ですね。ごちそうさまでした。

締め

いかがだったでしょうか。優しいご主人が丁寧に揚げて出してくれるので、都会の中のオアシスといった具合でした。風情を感じるお昼を食べたい方におススメかなと思う、本町男でした。

情報

店名天ぷらの店 あしべ
住所大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-9-1
アクセス地下鉄 堺筋線 堺筋本町駅から徒歩4分
堺筋本町駅から314m
営業時間営業時間
《通常》
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
日・祝
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。