ご挨拶

こんにちは、本町男です。

ラーメンってダシが命っていいますよね。嫁には怒られますが、美味しいラーメンの出汁は飲み干したくなります。

健康に悪いって思ってもつい、やってしまうんですよね。しかもとんこつラーメンだったりしますし。

ですが今回紹介するお店のラーメンは魚介のダシが効いてて、全部飲んでも体に良さそうと思える一品となっております。

ランチ内容

今回のお店も前同様に本町の北西に位置して、真ん中よりは離れてます。

この辺はほかでも紹介されてるようなお店が軒並みあるので、有名スポットなのですかね。

やまなかラーメンは木の看板が置いてある二階にあります。

石ブロックの階段が都会のお店といった雰囲気をだしてます。

表の看板には可愛らしいポップアップの看板があります。魚介ダシを推してますね。

お手製な感じにフレンドリーさが伝わります。

今回は天然鯛とサワラのやまなかラーメンにすることに。

同僚はこれが天然鯛のサクラだと勘違いして注文してました。似てますよね。

メディアにも取り上げられていました。松本家の休日だそうです。本町付近はよく来るんですかね。

二階にはこちらから行きます。手すりがあるものの、ちょっとのぼるの怖いです。

上からの視界はこんな感じ。ひっとなります。

途中にはやってま看板が。このやってまは、本町の居酒屋では流行りなのかな。

写っているのは同僚

中はカウンタースペースのみです。気の知れた方と呑みに行く場所としてよさそうですな。

カウンターの左にメニューが貼ってありました。日替わりご飯セット気になります。

一品メニューも置いてました。とうもろこしの天ぷら食べたかったです。

待っていると店主がラーメンにバーナーをかけてました

これでチャーシューを焼いてくれてるのかな。ラーメンにバーナーは初めて見ました。

お箸は引き出しにあったので、ここから取り出します。名刺も置いててくれますね。

そして来たのがこちら。

木製のおぼんに陶器の器が和を感じさせてお洒落です。

個人的にラーメンにのりがついてるのうれしい。

味についてですが、麺やチャーシューにはそこまでの感動はなかったです。

ただ魚介ダシをメインに売ってるだけあって、このダシは美味しかったです。

魚のいい味が口に染みわたるので、何度もレンゲでスクって飲んでました。

しかも胃にいやな感じで残ることもないので、飲み干してもよかったなと今では思います。

つけあわせがありましたが、これが何かはよくわかりませんでした。ラーメンにいれずにパクパク食べてました。

味変として柚子胡椒もあります。辛いの好きな人にはよさそうです。

締め

いかがだったでしょうか。

俺はラーメンのスープが飲みてぇんだ。という方にはおススメかと思いますので

ごくごくいけるかたにはおススメと思う、本町男なのでした。

場所