ご挨拶

こんにちは 本 町男です。

中華って好きな人多いですよね。

かくいう私も大好きです。

そのなかでも僕は酢豚に目がないです。酢豚というか甘酢が好きなので、中華にいくとそればったり頼んでます。

そんな舌をしているので、この日も甘酢が食べたくて中華のお店に向かっておりました。

ランチ内容

大通りに面していて、地下にお店がある本格中華屋さん。それが湖陽樹です。

道を歩いているとこちら

こんな大きな看板が見えてくるので、店の場所が分かりやすいです。

上にはロンドンもあり、もうよくわかりません。

ランチメニューの看板も置いてありました。

辛い物好きな方からしたら、さぞや惹かれるメニュー表でしょう。

辛い物をあまり食べない私からしたら…という感じです。

なのに今回一緒に向かった同僚も辛い物食べれないので、なんでこのお店にしたんだ。という感じです

(選んだのは私)

この階段を下りた際にお店があります。

ここには日替わりメニューが記載されてますね。

僕の目当ての酢豚定食もあります。火曜日メニューや、牛肉炒飯食べ放題が目につきますね。

階段を降りると、シマウマの置物がお出迎えしてくれます

この謎のテーマパーク感、ユニークでよいです。

通り道にはなぞの棒もあります。銅像も。

いったいどういう意図があるのでしょうか。

奥に進み中にはいると、広い店内が見渡せます。広場の前に段差があるので

そこをみずに進むのは注意です。

また広すぎてスタッフが足りてないのか、たまに入店をきづかれないのでそこも注意してください。叫びましょう。

店内は席がいっぱいあるので、どこかしらには座れるのは助かります。

個人的には熱帯魚が泳いでいる水槽横に座るのが好きです。今回は座れませんでした。

メニューは表の看板とおなじなので省略します。頼んだ酢豚定食がこちらです。

前は限定メニューでした。

たまごスープがついてるの、中華らしくてよいですね。

メンマと、杏仁豆腐もついてるの最高です。

同僚が頼んだネギ叉焼麺には杏仁豆腐ついてませんでしたので、酢豚定食はお得です。

この酢豚ですが、酢っぱさが少し強めなので。甘酢好きな僕としてはいまいちですが、夏のつかれた体には効きそうです。半年前に食べた時と味変わった気がするのですが、気のせいですかね。

ご飯はおかわり自由ですが、店員さんがバタバタされてるので呼び止めるのに苦労します。

また酢豚もそうなのですが、来るの基本的に遅いので。おかわりはご飯をどこかによけて

早めに頼むのが吉です。

中華食べた後に軽いデザートの杏仁はありがたいです。個人気にブドウジャムをかけたくなります。

意外とあうんですよね。

ご馳走様して会計するときも段差の道通るので注意してください

またランチ時は現金のみの受付なので、必ず現金は持参しましょう。

いかがだったでしょうか。シマウマがいたり、熱帯魚がいたり。たまに存在をわすれる段差があったりと、見ごたえのあるお店かと思います。普通なお店に飽きた方は行ってみてくださいと思う、本町男なのでした。